阿部屋れびゅー

個人の趣味で好きなモン・気になったモンを片っ端から紹介します。

洗い物の便利技

テレビで見たのをいくつか実践して
「こいつぁすげぇや!」と長年活用してる便利技をご紹介。
といっても二つですけど。

ポリ袋で油汚れ掃除

NHKのあさイチ(いのっちと有働さんの頃)で紹介されてた技。

NHKアーカイブ調べてみたけど無さげだったので
技を紹介した方が所属してるCaSy(家事代行サービス)さんによる
Facebook宣伝投稿にだけリンク。
https://www.facebook.com/watch/?v=1101770786619837

音声無しの数コマ送り動画なのでこれだけだと分かりづらいと思いますが

調理後の油分でベタベタな器具やコンロが
レジ袋とかポリ袋とかをクシャクシャにしてちょっとの水をかけてこするだけで綺麗になる、というもの。

マジで驚くほど綺麗になります。
袋は透明か半透明だから汚れの取れ具合も一目瞭然。

お肉炒めた後のフライパンとか油すごいのに関しては袋何枚か交換する必要はありますが
最終的にはあと水洗い程度でいいんじゃないのレベルにサラサラ状態に出来ます。
一応最後に洗剤は使うけど。

原理としては原料のポリエチレンに油が吸着しやすいから、という事で
プラスチック製のお皿でも油汚れは袋の方にくっついてくれるので有効。
フォークとか細いやつの隙間も覆ってわしゃわしゃすれば届く。
サランラップも同様なので
資源ごみにまわしたい肉トレーとかは蓋のラップ再利用してこすれば大体良し。

この技知ってからは
つゆや水気多めの惣菜・食材とか生野菜購入時のポリ袋を常にストックしてます。

カレーに粉寒天

私は突破ファイルの視聴者投稿コーナーで知りましたが
調べたらあさイチ(毎日見れてる訳じゃないので…)だったりオレンジページだったりでも紹介された事のある技だそうで。

やり方は簡単、カレーを作ってる最中(沸騰状態で煮てる時)に粉寒天を投入。
これだけで食後の食器や鍋洗いがとても楽になります。

上記のポリ袋お掃除テクを知ってからは
カレー食べた後のお皿なんかは袋や使用済ラップでこすっていたのですが
寒天入りカレー食後のお皿はルーが水で浮いてスルッと取れて、袋いらず。

お鍋に残ったルーも水を張っておけば浮いてくる。
ただ我が家の場合は古い鍋だからか若干の色素沈着はあるので
そこは仕上げにポリ袋ゴシゴシ。
こちらも、袋だけだとルーをこそげとったり何なりで数枚必要になってましたが
寒天のおかげで更に楽になりました。

旧Twitterでも話題になったとかでねとらぼさんが記事にしてたので、詳細や効果はこちらを参照した方が分かりやすいかと。
洗い物のスルスル具合も検証してあって、動画が載ってます。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news075.html

分量は人それぞれっぽいですが
我が家ではルー1箱分(6~8皿)に寒天1包(4g)でやってます。
ルーも寒天も半端に残すのが面倒なだけでこの分量ですが、特に不都合なし。


という訳で、お掃除豆知識でした。

tag:WEB記事 

関連記事

自作PC参考情報


2022/10/13

使用ツールと参考サイト


2020/03/29

サイト絵1~4月参考資料


2020/04/05

阿部邑里

他所様創作を全力で応援したいFA描きたがり。
あまり頑張らないタイプのゲーマー。漫画や小説はけっこー読む。
音楽の好みは雑食。可愛いキャラは割りと好き。
レシピ見ないと料理できない。色々と検索頼り。

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索

アバウト

バナー
このブログは阿部邑里が好きなモンや気になったモン、参考にさせて貰ったモンを紹介するレビューブログです。
個人趣味サイト『阿部屋』のコンテンツの一つとして展開しています。
リンクを貼りたいという奇特な方はこのブログよりも↑のバナーをクリックして表示されるサイトの方にお願いします。強制ではないです。
コメント欄は閉じているのでご意見・ご感想や連絡事項がございましたらお手数をおかけしますがサイトのコンタクトツールをご利用ください。

最新記事

洗い物の便利技 2023/08/24
メルヘン殺しシリーズ 2023/05/24
Cat Museum 貓博物館 2023/04/29
Re:|THM - once upon a time 2023/04/22
Unusual Findings 2022/12/25