阿部屋れびゅー

阿部屋れびゅー略してあびゅー☆ 好きなモン・気になったモンを片っ端から紹介します。

しらない街のあの子の噂

可愛らしいのにホラー感たっぷりなグラフィックと展開、笑いと恐怖としんみりとがバランス良く詰まったゲーム
謎解きホラーアドベンチャー『しらない街のあの子の噂』
をレビュー。

ゲーム概要

ごくごく普通の中学生、石楠花一知は下校途中にしらない街へ迷い込んでしまう。
状況が呑み込めていない彼に声をかけた夕暮市子という少女によると、此処は奇妙な亡霊だらけの危険な場所。
噂話としての情報提供と同行を申し出る彼女に協力を頼み、街からの脱出を目指すが…


全ED回収1時間くらい想定…で私のデータはプラス30分くらい。
ぬるゲーマーでもなんとかなるよ!

1個前のクマノブくんと同じ作者さんで、こちらもいろんな楽しいミニゲームが発生します。
避け要素ありでもアイテム回収引き継いでスタートに戻されるだけ仕様のおかげで何とかクリアできる難易度でした。
個人的には横断歩道のがパズルっぽさあって好き。うっかりミスって何度か轢かれたけど。

上記記述の「轢かれた」の通り残酷なシーンや出血描写があります。
亡霊の姿はかわいいのから禍々しいのまで様々で怖いヤツはしっかり怖いです。ただキャラがおおむね冷静でツッコミとか入れたりするので「なんか大丈夫そう」と思えるノリです。


感想

市子ちゃんが教えてくれる「亡霊についての噂話」を聞きながら歩を進めるという形で、噂話の都市伝説風味な雰囲気が良かったです。

おおむねコミカルに展開しますが終盤でキャラの過去事情などシリアスな部分も…
ゆるく笑えつつシンミリもゾワゾワもある、メリハリのある話展開でした。

短時間でサクッと完結する内容ですが登場人物のキャラが立ちまくっていて、スピンオフを期待したくなる。というか多分期待していいんじゃないかなー…
作者さんのTwitter覗いたらクマノブくんのスピンオフ製作中という事で。楽しみ。


ゲームはRPGツクールMV製で
windowsDL版(ふりーむ!)ブラウザ版(ゲームアツマール) が用意されています。
※ゲームアツマールはニコニコログインを促されますが、しなくても遊べるしゲーム内セーブは出来ます。 日を跨ぐとかでなければ問題無くクリアまで出来るのではないかと。

難易度やさしめですがどうにも詰まった、という場合は作者さんのサイトに攻略が載っているのでご参照ください。
クリア済の方も見逃し情報を発見できるかも…?
私はクリア後に見てEND4がタイミングによって違う行き方と知りました。
見たよ別バージョン!

tag:PCゲーム ブラウザゲーム 完結 

関連記事

ヘンゼルとグレーテル~魔女の家から脱出~


2021/10/26

呪怨ぶらいど


2012/07/26

スズメノス


2009/05/31

コメント

非公開コメント

阿部邑里

他所様創作を全力で応援したいFA描きたがり。
あまり頑張らないタイプのゲーマー。漫画や小説はけっこー読む。
音楽の好みは雑食。可愛いキャラは割りと好き。
レシピ見ないと料理できない。色々と検索頼り。

アバウト

バナー
このブログは阿部邑里が好きなモンや気になったモン、参考にさせて貰ったモンを紹介するレビューブログです。
個人趣味サイト『阿部屋』のコンテンツの一つとして展開しています。
コメント・トラックバックは承認制の形を取らせて頂いてるので、反映に時間がかかるかと。
リンクを貼りたいという奇特な方はこのブログよりも↑のバナーをクリックして表示されるサイトの方にお願いします。強制ではないです。

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ